国道246号線にて


国道246号線は、渋谷から青山をつないでいます。

このあたりに、金王坂(こんのうざか)という坂があります。
下の写真のように、歩道橋にその地名が書かれています。

金王坂

ところが、この金王坂の「王」の文字の中央部になにやら傷がついて点みたいになっています。
アップでどうぞ。
金王坂

点の位置が惜しいと思いません?
もう少し下だったらなぁ!、とか思いません?
もしこれが期待通り「金玉坂」になっていれば、この坂の由来が色々と頭に浮かんできそうです・・・。さぞや下品な由来でありましょう。

実は昔、雨の日に、葉っぱが「王」の文字の近くに貼りついて、「玉」っぽくなった時があったんですが、その時はカメラを持っていませんでした。それ以来、カメラを持ち歩くようにしましたが、結局その現象は二度と起こらず、今日に至ります。

というわけで、私はここを通るたびにいつも胸が引き裂かれんばかりの悔しい思いでいっぱいになるのです。惜しいなぁ・・・。


今回の結論;
 ご参考まで、某ラーメン屋の看板です。影がちょうど「ャ」と「ン」に重なって、「長崎チ○ポ」などというアダルトショップみたいに見えちゃいます。パチンコネオン現象と申しましょうか。
長崎チ○ポ



  2001/11/23 no-be-