やる気のないレシート


つつじヶ丘の某中華料理店。
ここはとても料理がおいしく、その日は麻婆豆腐などの食べ物を12皿、お酒などの飲み物を5杯ほど注文しました。

ところが、そのレシートをもらって愕然としました。

愕然としたと言っても、頼んでもいない料理がレシートに載っていて過剰請求されたわけではありません。金額は正しいです。
あと、レシートに記載されているメニュー名称も、決して嘘は書かれていません。

嘘ではないんですが・・・・

あまりにもアバウトではないでしょうか、このレシートは・・・

レシート

それなりに高機能なレジを買ったのでしょうが、メニューを2種類しか登録していません。店の名前すら印字していません。
つまり、その機能をまったく使いこなせていないのです。

しかしながら私は思いました。
「手抜きもここまで来ると感動を呼び起こすものだ」


今回の結論;
 つい先日その店に行った人に聞いてみたところ、相変わらず以前と同じ、やる気のかけらもないあのレシートが出るそうです。



  2002/5/19 no-be-