金持ちレシート


GOTAKUさんからの投稿です。
面白いレシートの画像を送ってくれました。

>うちの甥がのーべーさんの大ファンで、のーべーさんに是非、
>見てもらいたいレシートがあるからとわざわざ名古屋から
>持参してくれたのでデジカメで撮ってみました。

名古屋からご苦労様です。
というわけで、すかいらーくのレシート。
おつりの金額に注目です。

レシート

うわー、100万円支払って、99万円のおつりかい!!

しかし、現実問題として、99万円のおつりをもらうのは難しいですよ。
なにしろ、100万円の札束を渡しても、その中からレジ打ち用には1万円分しか受け取ってくれないからです。
ということは・・・・
私は見たことありませんが、おそらく100万円玉あたりで支払ったのでしょう(←そんなものないってば)。そうすればおつりが99万円もらえます。

ところで、100万円玉だったら、オリンピックのメダルくらいの直径がほしいところです。ギャートルズの巨大貨幣とまでは言いませんが。(わかる人だけわかってください)
材質は金ですかねぇ。昔発行された「10万円金貨」の原価は2〜3万円くらいといいますが、100万円玉の原価も同じ比率だとしたら、かなり損した気分ですね。
せめて、材質がミスリルとかオリハルコンとかだったら、額面が100万円でも納得しますが。

関係ありませんが、よくファーストフードなどでレジに高額紙幣が入るとき、「1万円入りまーす」などと言ったりしますが、「100万円入りまーす」とか言ったら、客がざわつくでしょうねぇ。人間の悪の心を刺激するコトバですねぇ。

なお、実際には100万円など支払っておらず(当たり前)、単なるレジの打ち間違いだそうです。



今回の結論;
 ゴタクさんは、このほか、珍情報を送ってくれました。

>すごいホムペを発見。こいつはすごいよ。アドレスは
http://www.8ung.at/foundation/hs/ です。
>なんと、魔法学校。本物です。大真面目な魔法学校らしい。卒業すると魔法使いとか
>魔女の資格をくれるらしいのですよ。すごすぎる。あなたもハリーポッター。
>私もこの学校に入学したいです。でも・・・言葉の壁が・・・。
>なんで日本校はないのかなぁ? 通信教育もあるらしいよ。

本気なんでしょうか、この魔法学校は・・・?



  2003/5/19 no-be-