パンをつくろう


パン作りに凝っているさくらさんに、パンの作り方を指南してもらいました。
というわけで、おバカなパンをつくるコーナーであります。
おバカなパン、略して「バカパン」ダスよ、ほえほえ〜。


材料一覧
こちらが材料です。
これらを混ぜてパン生地をつくります。


こねこね
パン生地をこねます。ええ、ひたすら。
慣れないと結構大変な作業です。

そして、一次発酵を経て、いよいよ成形です。
今回は4つのパンをつくります。
さあ、どんな形にしてくれようか・・・



<作品1>
キティちゃん
作品1を成形
まずはファンシーなキティちゃんの形に
生地を成形してみました。
ヒゲはつけていません。



それをオーブンで焼くと、完成品はこんな感じになります。

作品1

むむ?
生地が予想よりもふくれて、丸々と太って
パンパンになっちゃいましたが、
なんとかキティちゃんに見えるかな。



<作品2>
怖いキティちゃん
作品2を成形

続いて、妙に怖いキティちゃんであります。
これは難しい!生地に弾力があり、予想以上に
細かい造形ができないのです。
もっとリアルに怖くしようとしたのですが、
時間とともに発酵が進み、細かい皺やディテールが
なくなっていくのです・・・無念。
ちなみに、ヒゲには「するめそうめん」を使いました。



オーブンで焼いた完成品はこちら。

作品2

ぎゃあ、ヒゲがチリチリになっちゃった。
顔も、喧嘩したあとみたいに不自然にボコボコです。
なんとぶさいくな猫でしょう。
ある意味怖いかも・・・・

と、これまでの2つが私の作品です。



<作品3>
う○こパン
作品3を成形

ここからは、一緒にパンをつくった望月☆さんの作品。
・・・って、いきなり下品だな、オイ。
Drスランプ風の巻きグソですね。
ちなみに干しぶどうがくっついていますが、
これはハエを表しているそうです。
消化しなかった豆かと思いました。



作品3を成形

焼いたらこんな感じ。
しかし食いたくないパンだな、こりゃ。



<作品4>
パンツ
作品4を成形

最後の作品。 要するにダジャレね?
いやー、これまた下品。
ちなみに、望月☆さんは、
これでもれっきとした女性です。
先が思いやられます。



作品4を成形

リボンや布の縫製に手をいれ、それっぽくなりました。
しかしなぁ・・・


ところで、作成中にさくらさんに電話がかかってきまして、
電話の相手から「今何をしているのか」と聞かれ、答えました。

「パン作ってるところ」

しかし、会話だと、

「パンツ食ってるところ」

と聞こえます。
お、恐るべし。

でも、作品4を食べると、文字通りパンツ食っている
ことになるのが大変ややこしいところです。

パンツ食う



このように4つのパンを焼いたわけですが、
なかなか楽しい作業でした。

これらできたてのパンを食べたところ、外見に反してとても美味しくいただけました。

せっかく指南していただいたのに、ロクな形状のものをつくらなくてごめんなさい、さくらさん。
まあ、薄々勘づいていたんじゃないかと思いますが・・・



今回の結論;
 
目を現すレーズンは、穴を開けて十分に押し込みましょう。
さもないと、焼くと目玉が飛び出てきてホラーな感じになっちゃいます。
飛び出す目玉



  2002/6/2 no-be-