ダース・バーガー

マックグルメ!<前編>
“ダース・バーガー”


マクドナルドのメニューにダブルバーガーというものがあります。説明するまでもなく、1組のバンズ(パンのこと)に2枚のハンバーグをはさんだハンバーガーですね。
以前、10枚のハンバーグをバンズにはさんで、「10枚バーガー」をつくったことがありました。これは高さがありすぎて、本来のハンバーガーの食べ方のようにガブッと囓ることができません。よっぽど大口の人でないと無理です。私などはマジでアゴがはずれそうになりました(シャレにならない)。これをクリアーするため、上下を押さえて若干つぶしてみましたが、それでもまだ高すぎて口に入りません。そこで、下から、下顎で削り取るように食べないといけないのです。おそろしや。

さて、今回はその10枚という自己作成記録を抜く12枚のハンバーガーをつくることにしました。通称「ダース・バーガー」。(全然関係ないのですが、これを食べる時は「帝国の逆襲」のテーマを流すことにしました。ええ、そうです。ただ語感が似てるだけです。それだけですとも)

そのダース・バーガーはこんな感じです。


ここまでうず高いと、私にはハンバーガーというよりも、なんか気持ち悪いバイオな物体に見えます。でもアメリカ人に見せたら、きゃつらは大雑把だから脳天気に大喜びすると思います。
ところで、味についてですが、マクドナルドのハンバーガーにはさんであるハンバーグって、ビーフ100%が災いしてパサパサしており、単体では美味しくないのです。ビックマックやてりたまのように野菜や卵などを一緒にはさむと美味しいのですが、このダース・バーガーのようにハンバーグ12枚だけ、というレシピはとても食えたものではありません。これは、贅沢なのにまずいストイックな食べ物、と言えるでしょう。まあ、世の中、何事も修行みたいなものですから。

ちなみに値段はというと、ダブルバーガー6個を買うと作れるので、このダースバーガーの値段は1440円(+消費税)ということになります。それを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、それ以前に「大バカ」だと思います。
我こそは、と思うチャレンジャーはやってみてください。(いないってば)

今回の結論;
 何事も、程々がよい。 (私が言っても説得力がない?)




  1999/05/20 no-be-