いつものところ

いつものところ


あなたにとって、「いつものところ」とはどこでしょうか?


こんな会話がなされるます。

「このあとどうするの?」
「もう1軒、どこかに寄ろう。いつものところでいいかな」
「えっ、いつものところ?・・・いきつけの店なんてあったかしら?」
「だから、いつものところさ」

んでもって、実際に行くとこういう店がある。

ばーん!


・・・実に物理的に「いつものところ」ですね。
予想していても、実物の看板を見ると笑ってしまいます。

反則寸前の名称だとは思いますが、私は評価したいです。



さて、こういうズルい名前の店・・・もとい、ユニークな名前の店は全国にどれだけあるのでしょうか。 というわけで、「いつものところ」という名前の店を、インターネットタウンページで検索してみました。
すると、104件もヒットしました。結構あるんですね。このインターネットタウンページに登録されていない店もあると思いますので、実際には、もっとあるはずです。ちなみに店の種類としては、スナック等の飲食店が大多数を占めていました。

他にどんな店が実在するのか、調べてみましょう。


▼すし店「あそこ」/東京都八丈島
「どこでメシ食う?」「じゃあ、あそこにするか」
あそこと言いつつ、八丈島に連れて行かれたらたまりませんね。
検索結果としてはかなり多い194件ヒット。スナック系飲食店が殆どでした。

▼飲食店「うまい店」/石川県石川郡
石川県に、こんな名前の店がありました。
ここの店長、度胸あるなぁ。よっぽど味に自信があるのか、ただ単にズルいだけなのか・・・真偽のほどを確かめに行ってみたくなります。検索結果はここ1件のみでした。
ちなみに「まずい店」でも検索してみましたが、該当なし。そういう名前の店があったら、私なら絶対に行くのになぁ。

▼スナック「二次会」/山口県徳山市
「よーし、二次会行くぞー」
「わかりました"二次会"ですね。こっちです」

こういう名前にすると二次会の候補に上がる事が多くなるでしょう。とってもずるがしこい名前です。
ちなみに検索結果は1件のみ。

▼喫茶店「オウム」/石川県羽咋市
ううっ、かわいそう。おそらくこの店自体は、オウム真理教とは関係なく、単に鳥が好きな善良な一市民が経営している喫茶店だと思います。とんだとばっちりですね。
検索結果は本物を含んで234件ありました。「雄武」という会社も多かったです。

▼スナック「その子」/高知県安芸市
「鈴木その子」の美白ブームの今日この頃。
まさか本人の店ではないと思いますので、おそらくこの店のママの名前が「その子」なのでしょう。イメージアップになるかイメージダウンになるか、実に微妙なところです。検索結果は5件。

▼マージャンクラブ「ドラえもん」/福井県武生市
ドラえもんという名称を検索したところ、23件ありました。ひらがなの「どらえもん」、カタカナの「ドラエモン」と、いろいろでしたが、この店は公式スペルである正しい「ドラえもん」です。
ちなみに、この店が雀荘というところに大きな意味がありますね。

▼お好み焼・たこ焼店「ちび太」/高知県須崎市
個人的には、チビ太はおでん屋であって欲しい。

▼コーヒー専門店「伊好館誰留」/広島県広島市
さあ、問題です。この店の名前は何と読むでしょうか?
答えは「イスカンダル」。本来、惑星イスカンダルは地球から14万8000光年も離れているはずなのですが、まさか広島にあるとは思いませんでした。ヤマトももっと早くこの事を知っていればあんなに苦労しなかったのに。

▼「美少女戦士セーラームーンR」/岡山県岡山市
しかも「R」ときたもんだ。
この店の業種は「スポーツレジャー情報提供サービス」だそうです。わけわからんな。
いずれにせよ、この店名を考えた人は、相当のウケ狙いか、あるいは精神に深刻な間違いがある人でしょう。

▼エステティックサロン「ごりら」/埼玉県坂戸市
美しくなるためにこの店に行ったら、とんでもない姿になっちゃいそうです。うー、おっほおっほ。
美的感覚の狂ったあなたに乾杯。

▼婦人服「アフリカ太郎ブタゴリラ」/広島県福山市
強烈なインパクトを与える店名です。しかも婦人服。常識メーターのMAXを倍以上振り切ってます。その破壊力は、少なく見積もっても4翻はありますね。
このアフリカ太郎といい、イスカンダルといい、やるな、広島!



今回の結論;
 バカにされるといけないので、店の名前は慎重につけましょう。




  1999/07/01 no-be-