フォンジュとハイジと相撲

フォンデュとハイジと相撲


知り合いより情報をいただきました。
雪印乳業より「レンジ用チーズフォンデュ」という商品が出ております。

ハイジ

アルプスの少女ハイジがイメージキャラクターとなっておりますが、チーズフォンデュのイメージキャラとしては合っていると思います。
背景設定もスイスですし、アニメでは暖炉でチーズを焼いて、黒パンにかけて食べるシーンがありますしね。
さすがに、箱の絵のような、にんじんやピーマンやソーセージやフランスパンをチーズにつけて食べるシーンはありませんでしたが、大目に見てやってください。


さて、この商品には、箱の裏におまけが付いております。

「家族で遊ぼう ハイジのトコトコ相撲」

ハイジ

なぜハイジにトントン相撲が?
まぁいいか。

ここで、4つついている相撲の駒をご紹介。

<4大力士の紹介

<ハイジ>
相撲というより散歩をするような雰囲気を醸し出しております。
軽快なフットワークで相手を幻惑させるのでしょうか。

ハイジ


<ペーター>
なんと、相撲なのに、凶器(木の枝)を持ち込んでおります。
これって、反則じゃないのか?
まぁ、スイスの相撲だからなぁ・・・

ハイジ


<おじいさん>
うわぁ、この駒、重心が高くてすぐ倒れそうだ・・・
それにしても、このアルムおんじ、カゴをしょってますよ。
相撲する気が微塵も感じられません。

ハイジ


<ヨーゼフ>
犬かよ!
この駒は重心が低くて、明らかに倒れにくいですぞ。
トントン相撲をやったら、間違いなく横綱ですぞ。
なぜか鳥までもセットにして1力士とし、無理やり高さを増やしていますが、それでもおじいさんの半分くらいしかありません。絶対に有利だ。
・・・いや、まてよ、これって、始めから手を地面に付いていることになるんじゃないか?
立会いが終了して試合が始まった瞬間に負けなのでは?

ハイジ

・・・わかったぞ!
相手に、
「好きな駒を選んでいいよーん」
などと言って、明らかに有利なこのヨーゼフ駒を選んだ瞬間に、
「はいはい、ヨーゼフね・・・残念、お前の負けじゃ!!!」
ワナを張る事ができるというわけか!
実は恐るべき頭脳戦!



・・・という4大力士でしたが、そこまでやるならば、クララを付けて欲しかったですね。
でも、ついていたとしても、立てないのですが。
「立ったあとのクララ」という設定で付けるか、車椅子を付けましょう。
あと、なんとなく、ロッテンマイヤーさんもつけて欲しいです。






今回の結論;
 スイスの相撲はとってもおおらかである。




  2004/2/9 no-be-