名刺サイズの測定器

名刺サイズの測定器


Lockerさんからの投稿です。
とあるカタログにこんな物が載ってたそうです。

携帯放射線測定器

要はガイガーカウンターなのですが、いずれにせよ、放射線測定器などを携帯する生活は送りたくないものですね。
ゴジラなんか、これを付けているとピーピー鳴りっぱなしでしょう。

それにしても、放射線測定器のことを「ドジメーター」と呼ぶとは知りませんでした。
ちなみに、この「ドジメーター」という名前を見た時の私の第一印象は、「ドジ度を計測するスカウターのような機械」でした。

だとすると、
「あっ、あの人、くしゃみをした反動で、壁に後頭部をぶつけた!計測してみよう。えーと・・・ドジ度数38か」
とか、
「あそこの人、バナナの皮にすべって転んでる!、計測してみよう。・・・ドジ度数45!」
なんていうほほえましい光景が街で見かけられたりして、ちょっとイヤかも。

少年ジャンプのマンガなんかだと、
「な、なにい!やつのドジ度数がどんどん上がっていく。底抜けのドジということか!?」
とか、
「負けたよ・・・俺以外にこれほどのドジがいるとはな。これが、“天然”というやつか・・・」
・・・てな具合でしょうか。
いずれにせよ、ドジの計測器なんて、使い物にならないのは確かです。


今回の結論;
 缶切りで開けた缶の蓋の裏をなめたら、角で舌を切って血が出た。ドジ度数33。




  2001/1/18 no-be-